be" fitness

中年サーファーが細マッチョを目指す筋トレブログ

食事とトレーニングはどっちが大事?新年目標コーナー^_^

あけましておめでとうございます⛩

本年もよろしくお願いしまーす

新年最初は食事管理の大切さです。

自分を変えたい!綺麗になりたい!痩せたい!

そんななりたい自分になるには…まず

軽い運動と食事管理が大切です。

・食事の大切さはトレーニングより上です。

ちなみに、いくらハードなトレーニングしていても

脂質ばっかり摂取していてはかわりません。

…大切なのは内容です

PFCバランス良く食べることです。

PFCとは?    三大栄養素の事です

P    タンパク質

F    脂質

C     炭水化物

こんな感じです。

€よくあるタイプ

ダイエットでカロリーを下げる!

…間違いではありませんが、カロリーは下げても

PFCバランスは変えない!

それが一番大事なんです。

f:id:bechip-surf22:20190103080921j:image

人には基礎代謝があります。個人差により

ベースカロリーが決まってきます。

・ベースカロリーを上回ると太る

・ベースカロリーを下回ると痩せる

これが基本です。

この中の100%からPFCバランスを割り当てる事が大事なんです。

割合は平均

P  35%   F  20%   C   45%

こんな感じです。

レーニングをしている人…

このタイプは

筋肉量を増やす事で基礎代謝が上がります。

それにより、PFCバランスを割り当てる事で

筋肉量が増えてきます。

特にタンパク質が必要です。

キッチリとした食事管理を3ヶ月くらいやると

結果出てきますので参考に^_^

 

割り当て計算の仕方

タンパク質・炭水化物は…1gは4cal

脂質…1gは9cal

クリーンな食事を行いトレーニングする事で

太りにくい体質を作ることをお勧めします。